SDガンダム クロスシルエット ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.) 素組み レビュー
機動戦士ガンダムNTより、SDガンダム クロスシルエット ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)の素組みレビューです。
商品名がとてつもなく長いです…。
キットはSDフレームが付属しており、肘と膝は可動しません。
このキットの特筆すべき点は大方のサイコフレームがクリアパーツで再現されていることです。
胸上部のセンサー、腹部、腕の内側、バックパックなどが成型色ですが、ぱっと見ではほとんど分からないレベルです。
シールは瞳ありの目とセンサー、シールドの一部となっています。
アンテナの中央、バルカンまで色分けされています。
カメラアイの黄色は装甲のゴールドとは異なる色味になっています。
頭部を外してパーツを反転させれば瞳ありに変更できます。
目のギミックについてはクロスボーンでどうぞ。
参考記事:SDガンダム クロスシルエット クロスボーン・ガンダムX1 レビュー
胸部のサイコフレームが暗くなってしまうのは少し気になります。
ビーム・マグナム
ビーム・マグナムは1パーツで構成されており、左側に少し肉抜きがあります。
フォアグリップの可動などはありません。
頭部を動かすと肩が干渉することがあります。
ビーム・サーベル
バックパックの柄も取り外せるようになっています。
腕の突起にはめてトンファーっぽく出来ないかと思ったのですが、はめ込めませんでした。
アームド・アーマーDE
ナラティブver.で追加されたスタビライザーは根本がボールジョイント接続で、中央に1つ可動部が設けられています。
バックパックに取り付けるDE用ジョイントと、ジョイントとDEの接続がやや不安定かなという印象を受けます。
スタビライザーはシールド裏のパーツに取り付けているので、シールド裏を外せば従来版フェネクスになります。
シールド裏のパーツを外さないと腕に取り付けが出来ませんでした。
接続が3mm穴なのでスタンドを使用すればシールドファンネルとしてもディスプレイ出来ます。
CSフレーム
肘、脚の付け根、膝と可動部が大幅に増えますが、個人的にSDフレームのバランスの方が好みです。
ユニコーン系は腿にもサイコフレームがあるので、クロスシルエットでは辛い所です。
スタビライザーで表情が付けられるのでシールドファンネルで飾るのも面白いです。
SDガンダム クロスシルエット ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.)
ユニコーン系の第一弾でフェネクスとやや変化球でしたが、ナラティブ公開とタイミングを合わせた商品化でやられました。
完成度が高く、サイコフレームのクリアパーツ使用率、頭部の色分けなどかなり気合が入った構成になっています。
後々発売されるであろう兄弟達も楽しみです。
ユニコーン、覚醒フルアーマー、バンシィ、バンシィ・ノルン、覚醒バンシィ・ノルン…
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